よくあるご質問

Q&Aよくあるご質問

人材派遣について

Q.派遣と正社員の違いとは何ですか?

まず、大きな違いは雇用主が違うことです。正社員の場合、雇用主は勤務している会社になりますが、派遣社員は派遣会社が雇用主となります。正社員は雇用期間に定めがなく安定して勤務が可能ですが、勤務場所や時間、仕事の内容などは業務命令で決定しますので、希望の部署や職種に就けないケースがあり、転勤や出張などの可能性も出てきます。派遣社員の場合は、派遣として働く一定の期間だけ雇用関係が発生します。そのため勤務場所や雇用期間、休日や仕事の内容など、希望条件に適したお仕事に就くことが出来ます。基本的には派遣された後は異動や転勤の心配がありません。

Q.派遣はどんなお仕事がありますか?

YT産経では製造業のお仕事を数多く扱っております。製造業とひとくくりにしても“組立”“検査”、“機械オペレーター”、部品などを集める“ピッキング”、“加工”等、様々な内容があります。もちろん、簡単な軽作業も多数そろえておりますので、製造業未経験の方でも多くのお仕事に就いていただいております。
その他のお仕事では一般事務、現場事務、介護、テレフォンオペレーター等です。 様々な企業からたくさんのお仕事をいただいておりますので、上記以外の業種でもお問い合わせいただければ対応させていただきます。

Q.派遣でも保険に入ることはできますか?

YT産経では雇用保険、社会保険(健康保険・厚生年金)、介護保険などの各種保険加入は完備しております。

Q.紹介予定派遣とは何ですか?

派遣社員として入社し、最長で6ヶ月後に派遣先企業の雇用に切り替わるものを紹介予定派遣といいます。(正社員やパート等、様々です)
派遣社員として働くことで実際の仕事内容や職場を見極められ、自分で仕事を探すよりもより効率よく自分に合ったお仕事が探せます。

登録について

Q.登録にいきたいのですが

まずはYT産経ホームページの無料登録メールのフォームにて必要事項をご入力いただき『送信』ボタンを押してください。
当社でメールをいただいたことを確認できた時点で担当者からお電話をさせていただき、登録の日程を調整させていただきます。
こちらからも登録のフォームに移動します。

いますぐWEBカンタン登録はこちら


Q.仕事の問い合わせだけをしたいのですが

YT産経ホームページのトップページにあります『お問い合わせはコチラ』からお進みください。こちらからもお問い合わせフォームに移動します。

お問い合わせはコチラ


Q.未経験、未就業ですが紹介してもらえますか?

YT産経では経験やこれまでの職歴問わず、どんな方でも人材派遣のご登録をいただけます。
登録の際にご希望されるお仕事の条件をきちんと確認し、ご希望に合うお仕事を紹介させていただきます。
また、どんな仕事がしたいのかわからないという方はこちらからお仕事の提案もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q.派遣登録したいのですが、登録会はいつ開催していますか?

YT産経では随時登録を受け付けております。
基本的には平日9時~17時でご案内させていただきますが、それ以外の時間帯でも可能です。
たとえばお仕事が終わってからのお時間を希望される場合は、夕方の時間帯も受付可能です。まずはご連絡をお願い致します。

Q.派遣登録の時に必要な持ち物は何ですか?履歴書は必要ですか?

3ヶ月以内に撮影された写真付きの履歴書をご持参ください。
ただ、ご用意できない場合はこちらにきてからご記入ください。

Q.派遣の登録の所要時間はどれくらいですか?また、登録料などはかかりますか?

個人差もあり、あくまで目安ですが、約30~40分程度です。
お仕事をされるにあたっての不安点やお悩みなど、担当者に何でもご相談ください。
人材派遣の登録は完全に無料です。また、就業が確定してからのお仕事紹介手数料なども、一切いただいておりませんのでご安心ください。

Q.派遣登録ではどのようなことをしますか?

履歴書を元に当社の登録用紙にご記入いただきます。職歴の他には、ご希望の条件やアンケートなどもありますが、簡単にご記入いただけますのでお時間はかかりません。

Q.年齢制限はありますか?

YT産経では基本的に18歳以上の方であればどなたでもご登録可能です。

Q.今すぐは働けないのですが、それでも派遣登録はできますか?

人材派遣のご登録は例え別の会社で勤務されていても可能です。
応募の際にお伝えいただくか、面接時に担当者へお伝えください。

Q.現在は他の仕事に就いていたり、他の派遣会社に登録をしていても派遣登録だけすることはできますか?

現在就業中の方も多く登録していただいております。将来的に転職したい、という方は一度ご登録のみでも可能ですので、応募の際にお伝えいただくか、面接時に担当者へお伝えください。
また、派遣会社は一人につき1社しか登録してはいけないという決まりはございません。数ある派遣会社の中から自分に合った派遣会社を選ばれるのが得策かと考えます。
応募の際にお伝えいただくか、面接時に担当者へお伝えください。

Q.派遣登録すればすぐにお仕事を案内してもらえますか?

ご希望される条件のお仕事があればすぐにご紹介させていただきます。
YT産経では常にお仕事を多数そろえておりますが、すぐにご紹介できるお仕事の中でご条件に合わないお仕事ばかりであれば、新しくお仕事が出てきた際に当社からご連絡させていただきます。

Q.入寮を希望しますが、条件など詳しく聞くことはできますか?

様々な地域で寮を完備しております。全ての部屋に家具・家電付きでご用意しております。荷物が多い方は引っ越しサポートもしておりますのでご安心を。

Q.引っ越して住所や電話番号などを変更したのですが、登録内容を変更するにはどうすればいいですか。

ご登録後であれば、YT産経のフリーダイヤルからお電話での連絡をお願い致します。
登録時に引っ越しのご予定がある場合は登録担当者にお伝えください。

就業後について

Q.派遣就業中の職場で悩んでいることがあります。どこに相談すればいいですか?

担当の営業マンがおりますので、まずはご相談ください。いつでも、どんな些細なことでも真剣にお話をお伺いいたします。
また、女性の方で男性の営業マンに伝えづらい内容の場合は、フリーダイヤルからご連絡いただきましたら女性の担当者が対応させていただきます。

Q.電車遅延や台風などでやむを得ず遅刻や早退、欠勤になったとき、勤務表・タイムカードはどのように記入すればよいですか?

やむを得ず当日の遅刻、早退、欠勤がある場合は必ず就業時間前に担当の営業マン迄ご連絡をお願い致します。
派遣先によって勤務表、タイムカード等、様々な管理をされていますので、記入される際は必ず派遣先の指揮命令者(リーダー等)の方に確認し、その指示に従ってください。その後、担当の営業マンへご連絡ください。担当の営業マンが対応させていただきます。

Q.給与の前借り(前払い)制度はありますか?

当社規定のルールに基づき対応しております。詳細はお気軽にお問い合わせください。

Q.交通費はもらえるのですか?

お勤めされる派遣先や交通手段によって異なりますが、当社の規定に基づいて交通費を支給させていただいております。
詳細はお気軽にお問い合わせください。

Q.通勤するのに免許はありますが車がない場合どうなりますか?

YT産経では車、原付、自転車のリースを取り揃えております。現場によっては、送迎対応もしております。お問い合わせ、ご登録の時にご相談ください。

Q.有給休暇はもらえますか?

労働基準法に基づいて付与させていただきます。
取得される際は事前に担当の営業マンまでご連絡をお願い致します。

Q.扶養控除など申告書・年末調整・源泉徴収票・就労証明書等の発行などについては、どこに相談すればよいですか?

扶養控除申告書は入社の際にご記入いただきます。年末調整につきましては毎年10月末日に在籍していただいている方であれば当社で受けていただくことが可能です。また、源泉徴収票はYT産経で勤務中の方であれば1月分の給与明細に同封いたします。
退職された方につきましては、ご本人様確認後、当社で発行致しますので、担当の営業マンもしくはYT産経のフリーダイヤルまでご連絡ください。

LINE友だち登録